頑張りたいのは分かるけど、身弱の内格でこんな時期は気をつけよう

共作②

「結果にコミット」のキャッチコピーで有名な会社がありますね。その会社のお陰でダイエットブームが来ているように感じますが、個人的には四柱推命的にこんな時期にあまりダイエットに挑戦してほしくないのです。

それは、身弱の内格の方で、弱い比劫がさらに弱くなる時期。1干1支や1干2支ぐらいの比劫が、大運や年運で1干0支まで落ち込む時期は、無理に食事制限などをしてダイエットをするのはおススメできません。というのは、支が0支まで落ちると、どうも抵抗力が無くなるようで、無理をすると病気にかかったり、体を壊します。もともとが弱いのに、更に弱くなると、気が弱くなるり精神的に落ち込みやすくなるのもありますが、抵抗力も落ちるような気もします。

逆に、1干3支ぐらいまで強くなる時期は、多少無理がきく時期かと思いますので(自分が強くなるから)、そのような時期は、体を酷使し、鍛え上げるのもいいでしょう。

色々と頑張るのは良いですが、なかなか20代の頃の様に踏ん張りがききません。30代・40代となると体力的にきついこともありますので、良い時期・悪い時期を見定めながら、ここ2~3年は無理(ちょっと頑張る)しよう!!とか、ここ2~3年は本を読んで実力を蓄えようとか、計画的に動くのも一つの手ですよね。そんなとき、四柱推命はとても役に立ちます。良い時期、悪い時期をきっちり見定めることができますから。とはいえ、いくら良い時期でもお酒の飲みすぎは厳禁ですが(汗)