干合について

なんか干合について色々と騒がれていますが、
そんなに難しい事かなぁってややひねくれた見方をしてます。

干合とは、読んで字の如く「干が合わさる」であります。
では、合わさった結果どうなるのかと言うと、3種類に分かれます。

変化干合(へんかかんごう)
無作用干合(むさようかんごう)
倍化干合(ばいかかんごう)

とある十干と、とある十干は干合します。その結果、十干が変化します。
変化するので、変化干合といいます。
しかし、何でもかんでも変化干合するのかと言うと条件がありまして、
生まれた季節により変わってきます。
なので、自分がどの月令の生まれなのか、きちんと分かってないといけません。

とある十干と、とある十干は干合します。その結果、お互いが消えます。
消えて十干の作用が無くなるので、無作用干合と言います。
しかし、変化干合同様これにも条件がありますので、何でもかんでも
無作用干合と言う訳にはいきません。

とある十干と、とある十干は干合します。その結果、どちらかの十干が増えます。
十干がもう一つ増えるので、倍化干合と言います。
しかし、変化干合、無作用干合同様これにも条件がありますので、何でもかんでも
倍化干合と言う訳にはいきません。

因みに、干合が起きると五行の強弱が変化するだけです。
干合があるからといって「早死にする」であるとか「不幸な人生」ではありません。
きちんと四柱推命鑑定ができるプロに見てもらい、
いつが良いのか?悪いのか?
何が良いのか?悪いのか?

一人で変な情報に振り回されずに悩んでいないで、専門家の力を借りた方が早いです。

飛鳥宗佑